呼吸器のようなもの

滋賀生まれ射手座。日々感じたことの備忘録。

92投稿のなかの、8セレクション

投稿数は92。せっかくなのでお気に入りをまとめました。∞っぽいからってゆう中二くさい理由だけで、8本選んだ。先に言っておくと、まあまあ長いので時間があるときにぜひ! thanksallmiyu.hatenablog.com いちばん直近で久しぶりにヒヤヒヤしながら投稿し…

桃尻をめざして

何事も大げさなネーミングが大好きなわりに3日も続かないことがほとんどなので、坊主にすらなれない。 その中で書くことは、ほんとにめっちゃ貴重な、続いてること。 冬の朝にサンダルで散歩する「シリコンバレーの意識高いCEO朝活ごっこ」も、確か2回で終わ…

ライフ イズ プレゼント

ここ最近は書けるネタはないものかとぼんやり浮かんでくるのをひたすら待ってたんやけど、まあ、ない。とりあえず書いてみる。 ネタがないのはいい意味で試行錯誤する感情と距離が置けていて、毎日キティちゃんみたいな気持ちやからと思う。 「体重?りんご…

#内で躍ろう

※一世を風靡している例のウイルスちゃんのことがでてきたりします。 「センシティブなう」な方は、そっとリターンしてください。 -------------------- この二か月で、世界は変わってしまった! 色んなことに取り乱して、泣いたのが先週…

✴︎2020年プラハの春

プラハの春は1968年ですけど 2020年にもおきました そうついこの間のこと じつは 国の名前なのか 街の名前なのかも しらなかった しらべてみたよ チェコスロバキア ビニ傘さして向かったサイゼリヤ 雨のにおいはもう春だったね 実はついこの前 初め…

吾輩はクィアである

こんなことをいちいち書くのもバカらしいとおもう反面、 ぶっちゃけてしまいたい性癖が勝った。 しかもなんでもない日にさらーっと。 今日の私の心にはミーガンラピノーがいる。 要は、フェミニズムマインド全開モードなのです。 きょうはなんでもない日、 …

私の頭の中の茨木のり子

茨木のり子との出会いは高校のとき。担任が「自分の感受性くらい」を教えてくれた。 「自分の感受性くらい」 ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのは…

:素直を。 1/23

たいして映えていない日常をSNSに更新しまくること、クラブで私に好意のあるメンズが近寄れないほど踊り倒すこと、スキがあれば全裸で海やびわ湖に飛び込んでしまうこと。 このへんのことを見ても、私はわりと素直なほうだと思う。というか、自制機能がポン…

:囁きを。 1/15

こんばんは、ミラクル起きて平日の夜に書いてる。 普段はこんな時間(23時)ネムネムでありえへんことなんですが、 最近睡眠時間がすこしみじかくてもよくなった! 地球に順応してきている、あたし、ええぞ〜〜 ことのはじまりはこちらから。 thanksallmiy…

みんなの初夢2020

年明け大好きなひとたちと2日間盛大に遊びすぎ、昼過ぎにやっと起きた。 なんとも連休最終日にふさわしい。 車を走らせて田舎のスタバに行こうか迷ったけど、それすらもめんどくさい。 はて、私がスタバに行く意味とは? コーヒーのむ、書き物をする(Wi-Fi…

過去のじぶんは、遅れておいつく

新年おめれとうございます! きょうはノリノリでスタバでタイプしています。新年いい感じ。 みなさま今年もどうぞよろしくおねがいします。 わたしの1月2日はこれを有言実行した。 元旦からむっちゃうれしいことあった、明日はスタバでMac開いてドヤ顔で文…

:言葉を。 12/24

メリークリスマスイブ!! はりきって鮮血みたいに真っ赤なパンツを職場に履いて行ったら、鮮血みたいなニットの女性が2人もいて、鮮血トリオだった。うちの職場最高。 ことのはじまりは、こちらから。 この前出会った言葉 - 呼吸器のようなもの 書くことは…

呼吸器のようなもの

ブログのタイトルを、しれっと変えました。 「心から笑っておくれ」から、「呼吸器のようなもの」へ。 文章を生み出す行為は、私にとって呼吸を整えること。気づけば中学生からずっと何かしら文章を残してきていて、それは、日々をすごしていくために必要な…

:元気を。 5/3

あーあ。 GW日連続更新、サボりにサボりまくり、また今日も3本書くことに。 ぎりぎりになってやるのが私です。 ことの始まりはこちらから。 thanksallmiyu.hatenablog.com きょうは元気ということば。 最初に気になったのは「氣」という旧字体。私はスピリ…

✴︎水田

夕焼けの終わりかけの時間 水を張ったばかりの田んぼに映るオレンジとグレー 七尾旅人の天までとばそ 空気たちをつれて、運転する私 空気がいっぱいすぎて、胸がつまりそうな車内 数学の問題、わからないときは書いたり消したり きっと同じ解き方は続けない…

今の日記

GW更新4回目にしてネタがないという、日記。 書こうと思えばいくらでも見つかるんですけど、ぴんとくるものがないので、ただネタがないことを嘆きながら平成さいごの今日をふりかえります。 いまはまもなく16時のスターバックスにて。人はおもったよりも…

:口づけを。4/30

毎日更新宣言3日目、よなよなカラオケに行きさっそく更新できず。 だから、昨日のぶんを書きます。 超、ちょうひさしぶりの25の言葉シリーズ。いってみよーう ことの始まりはこちらから。 thanksallmiyu.hatenablog.com 口づけだってさ〜 はずかしいね。 …

すこしのポジティブと

ただ感謝しておごらず、かなしまず、おだやかに1日を過ごすことはまだまだ私には難しい。杞憂したり、バッドエンドな妄想がとまらなくなったり。今日感じていることは、もう明日には忘れているかもしれないと思うと、少しかわいらしく思えてくるけど、やっ…

スタンド・バイ・ミー

今更ながら「スタンド・バイ・ミー」を観た。もちろんアマゾンプライムの恩恵で。 舞台がなんと3年前に行ったオレゴン州のポートランドだったし、 少年のリバー・フェニックスが最高にかっこいいし、 ストーリーもすばらしくて、安定の職場の食堂でひとりす…

ハロー

こんにちは。 字を書く癖をうしなってしまうと、言葉がわいてこなくなる。 おお恐ろしや。そんな感じの最近です。 かわりに、映画をみたり本を読んだり、じーっと考え事をしたり、繋がっているどこかへ思いを馳せたりしている。(どこなのかは内緒) プリミ…

27歳になったよ

またひとつ、歳をとりました。 お祝いをしてくださったみなさん、ありがとうございます。 この1年は振り返ると、まるで50Mメートル走のようなあっという間さ。というか、常に全力疾走だった。 ・京都から大阪へ引越し ・大阪から実家に引越し ・転職 ・…

承認欲求とかのうんぬん

承認欲求がなくなった。 そう、言いながらこうして文章を綴っていることはおかしいのかもしれないのだけれど。とにかく、こう見えて承認欲求がなくなった。SNSは大好きだけどね。 去年までのあたしはとにかく誰かに見ていてほしかった。焦燥感に駆られて、誰…

結膜炎でよかった

もう1か月も前のこと。 ゴールデンウィークの前日、両眼が真っ赤に充血した。 妹がその何日か前に結膜炎になっていて、それを覗き込んで見た日があった。それで、案の定うつってしまったらしい。しかも両眼。メガネ&すっぴんのホリデーが始まってしまった。 …

おかねのこと

お金をまったく使わなくなった。 平日に使うのは、300円もあれば十分になった。 すこし前のあたしならば、お昼ご飯代だとか、コーヒーをコンビニで買ったりだとかで1000円くらい使っていた。夜ご飯の買出しがあったらそれ以上。もちろん実家で暮らす…

シマ5日目

最後の朝くらい、と思ってななちゃんと浜辺をのんびり散歩した。のんびり散歩しすぎて、時間がなくなった。大急ぎでパッキングをする。昨日そのまま寝たことをちょっと後悔。こうたろうくんが迎えにきてくれた時間に結局間に合わず、少し待たせてしまう。帰…

シマ4日目

やっぱり朝はぐっすり眠ってしまい、寝坊。ななちゃんも寝坊していて安心した。やっぱりお母さんの魔法がかかっている気がする。ふたりでのんびり朝ごはんを食べてから、マングローブのある住用まで、車で向かってこうたろうくんと落ち合う。 こうたろうくん…

シマ3日目

前日までの予報の通り、朝から大雨。昼前に起きて、大雨の中壊れたキャリーケースで出発するりょうへいくんを見送った。 二度寝したり、娯楽室でだらだらしたり、この旅で初めてゆっくりひとりになった。 ゆっくりしていると部屋の掃除にお母さんがやって来…

シマ2日目

早起きして浜辺を散歩したいなあ、なんて思っていたけど案の定寝坊。 宿のベットはすごくよく眠れた。アキラくんはすでに農園に仕事に行っていて、りょうへいくんはまだ寝ているみたいだった。 賞味期限がぎりぎりで家からわざわざ持ってきたグラノーラにヨ…

シマ1日目

この日がやってきた。飛行機はお昼ごろ。 めずらしくパッキングは前日に済ませていたこともあって、寝坊してももはや余裕がある気持ちくらい。ぱぱっと用意を済ませて、旅行用の小銭入れにお金を移す。旅はいつもバックパックだから、ゴーヘンプのジーンズの…

奄美を選んだきっかけ

三月のはじめの5日間、奄美大島へ行ってきました。 そのことを、あれこれ残しておきたいと思います。 そもそも、なんで奄美だったのかというと、いくつかの理由があります。 ・満島ひかりさんが好きだから(彼女の祖先のルーツが奄美) ・奄美島唄初めて聴…