呼吸器のようなもの

滋賀生まれ射手座。日々感じたことの備忘録。

✴︎2020年プラハの春

 


プラハの春は1968年ですけど

2020年にもおきました

そうついこの間のこと


じつは 国の名前なのか

街の名前なのかも しらなかった

しらべてみたよ チェコスロバキア

 


ビニ傘さして向かったサイゼリヤ

雨のにおいはもう春だったね

 

 

実はついこの前 初めてたべた

イカスミパスタ

 


おなかいっぱい

こころもぎゅーっといっぱい

手探りでおみせをでてみたら 雨があがってた

 


ほわーっとあかるい曇り空

アスファルトにおっきな水たまり

 


世界がますますかがやいてみえたのは

雨が上がったのは

プラハの祈りのおかげ

 


うれしくて 気づけば口角あがってるあたし

 

あれ、またあたらしい自分に出会った

出会わせてもらった

 


プラハがだいすきなあなた

江國香織作品超えの景色をみせてくれる

いとおしいあなた

ありがとう。あいしています。