呼吸器のようなもの

滋賀生まれ射手座。日々感じたことの備忘録。

2016-01-01から1年間の記事一覧

✴︎trust

あたしは あなたの生命を信じる あたしは あなたの生きる力を信じる だから なるたけ、あーだこーだと 私は言うべきではないのです 産まれたときから、あなたは既に知り得ているのだから 辛く 寂しい 夜があったとしても それを感じることを あなたは諦めて…

: 歌を。 3/25

今日はいいきぶんなのでもういっちょ! あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com みっつめは、 「歌を。」 です。 これを読んでいただいているあなたは、いま何か聴いていますか? あた…

南野さんへ

南野さん、 先日はありがとうございました。 あなたに文章を晒してよかったです。 あたしにとって文章を晒すことは、パンツの中を見せていることくらい、 どきどきしているんですよ。こう見えて。 だからあなたからああやって連絡をいただけて、ありがとうな…

: 慈しみを。 2/25

さあ、第二弾です。まだまだ先は長い。 けれど、ゆっくり大切に向き合いたいので急ぐこともしません。 あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com では 慈しみを。 について。 「愛」を分…

✴︎満月に祈ること

夢中になっているわけでもないけれど、 じんわりあたたかい思いが あたしの一部と化している。 あたしたちはこれからどうなるんやろうと ネガテイブになったり自分の想像力には感心する。 今よりも近くにいるかもしれないし、 離れているかもしれないけれど…

: 愛を。 1/25

先日更新したこの言葉たちについて。 あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com ほな、早速 愛を。 について。 愛というものがどういうことや、どういうものを示すのかを、 今までたくさ…

この前出会った言葉

下記のことばについて、 ひとつづつ、文字を綴ってみようと思います。 水野裕子さんのいつかのツイッターの呟きなのですが、とってもすてきで。 ぜんぶで25こ。 少しづつ綴っていきます。

25歳児に

なりました。 先日の11月24日です。 誕生日の前っていまだにわくわくするんだけど、 はたしてこのわくわくはいつまで続くんでしょう。 わくわくできるってそれだけ今までお祝いしてもらってるってことよね。 あたしのわくわくをつくってくれているみなさ…

✴︎あふれる

私は愛に溢れた人と 生き 愛を求められる所に 行く 求められる所が 求めている所 ずっと待っていた人達へ ずっと会いたかったよ。 やっと会えたね 私が やっと 決心したから。 自分を受け入れ、晒し、愛する。

11月11日

ポートランドに行っているくらいから、沢山のことを考え出してずーっとモヤモヤした日々が続いています。 身体は元気だし、大切な人たちにも遊んでもらっているんやけどなんか浮き足立っていて。 風船みたいに、しっかりヒモを掴まな飛んでいきそうで。「あ…

優しさで包囲された日

この前まで2週間ほど友達2人でアメリカに行っていて。 その友達2人は家族ぐるみで昔から仲良しだから、そのファミリーごはん会にあたしも入れてもらいました。 何がって、優しいの、あたしを囲むもの全てが。 気づけばめちゃくちゃ穏やかな自分がいて。 …

✴︎刷り込み作業

こんな自分でもいいか と また少し 受け入れようとしています。 「あたしは能天気」 と誰かに向けて 話す分だけ 本当は 繊細なあたし。 まるでそうなりたいから 誰かを通して刷り込む作業のよう。 そしてそうなりたいから じっとしておくことが苦手なのでし…

✴︎思ったことだけを

あなたと 話すとき わたしは 思ったことだけを 素直に話す ひとで ありたい。 おとうふをカバーから出すときみたいに まるっと そのまま まるまるサイズの 愛を 伝えたいです。 すき を伝える じぶんは、わるくない。 みんな愛されたいのに シャイだから、 …

✴︎YES

「時間よとまれ」 と、思うような瞬間が死ぬまでに何回もあったのなら きっとその人の人生は充実していたと言ってもいいでしょう。 「もう一度だけ」 そんなことを心で思っても大抵二度目はこない。 美しさとは瞬間であることを地球上の全生命が知っているか…

スキー

昨夜は前職でお世話になっていた方に久しぶりに会って、 めっっっちゃくちゃ 楽しい夜でした。 そしたら案の定、 スキーをまたしたくなりました。 (前職はとにかく一年中子どもと野山を駆け回っていた(笑)) ほんとに興奮した!! スキーがしたい!!!!

反抗期記念日

生まれて初めて、 父への反抗期した昨日と今日。 父への承認欲求が強かったせいなのか、 「理想の親子」に近づくために 「優しくしてあげていた」自分に初めて気づいた。 親であろうと、まだまだ他人本位で動いていたとゆうこと。 思春期は父とたくさんケン…

✴︎きらきらエスケープ

自分の本性から逃げない自分の本音から逃げない わたしはどうしたいのか? ひとりっきりで思考して、こたえをだす。 そしたらこんどは 表現する表現する表現する そう、あたしはあたしの表現者 逃げるな。 「形にする」 20歳のあたしがそう言っていた。 ず…

「✴︎からっぽ」 の奇跡

こんばんは。 なんとこの間、作家の小手鞠るいさんに厚かましくも 「あたしのブログを読んでください」 とメッセージを送りました。 すごいです度胸(笑) そしたら一週間後くらいにお返事があって! お返事の直前に紡いだのが 「✴︎からっぽ」とゆうよっぱら…

✴︎からっぽ

頭なんてからっぽにして はてなブログのアプリをひらいて ぽちぽち文字を打つ この時間のあたしは 瞑想してるみたいな そんな感覚。 でもきっとそんな感覚で 「降りてくる」文字たちは あたしに何かを伝えてる。 こころはいつもからっぽ? オンナはとくにか…

✴︎さむっ

夏は いつの間にかしれーっと営業終了 スーパーには梨が並んで 夜長にはまんまるお月さんが顔をだす 煙草を吸っていると 風が冷たくなったなーなんてふと気づいたり ああ そうかあ。 あなたも何処かで冷たい風にあたってるんだね。 杞憂でもいい。 大丈夫か…

月が泣いてた十五夜

十五夜ですね。 ブログのタイトルの「心から笑っておくれ」は つじあやのさんの「月が泣いてる」とゆう歌詞からいただいてます。 あんまりにも月がきれいで、 あたしはついさっきたくさん泣きました。 そしたら月も霞んで見えて、 まるで涙を流してるみたい…

✴︎親愛なる小さいあなたへ

生きるとか 死ぬとか あたし、 そんなことはすごく簡単やと思っていて。 だって、 死因になるようなものは そのへんに なに食わぬ顔でころがっていて それを選ぶかどうかの話。 日本は自殺率も高いし。 でも、 みずから命を絶つということは みずから一つの…

おおおおお

意を決してフェイスブックにシェアしてから、 訪問者数が今までの10倍になってます。 どきどきして吐きそう。(笑) でも これがあたしです。 スギモトミユです。 これによって 、もしかすると 誰かが離れていくかもしれへん。 「いい意味で変わったね」 「…

✴︎未来を辿る

まるで そうなることが決まっていたかのように あなたと わたしの 人生が 折り重なる。 たくさんの人が ひしめき合うこの世界で 「あなたとは」時間を共有している 「あなたには」何だか心を許している 急に訪れる、不思議な懐かしい瞬間を 未来を思い出す …

ひみつが秘密にできない

お店におしゃべりしに来てくれる人たち、 お仕事の付き合いでくる人、 酔っ払って楽しくカラオケする人、 日々の疲れを癒すかのようにくつろぐ人、 いろんな働く人たちがいらっしゃいます。 文字のイメージってすごくあると思うんですが 「男」なら 性別を分…

✴︎珈琲

黒くて苦い、あの液体 カフェイン中毒なあたしでも ずっとそのまま飲めませんでした カナダ人なら「ダーボーダーボー」と注文するくらい、 あまいのとしろいのを入れていました (あまいのしろいのを2こずつ入れること) でも最近 黒いそのまんまで飲めるよ…

波瀾万丈のペガサス

うつくしい人と 夜な夜な川沿いで酔っ払って 話し込んできました。 いまは お家についたところ。 うつくしい人はあたしの10こくらい上だけど あたしを1人の人間として 友達として 見守ってくれていて すがりたくなって あたしが川沿いに呼び出しました。 ど…

✴︎等身大の

等身大の あたしだけを見て 一見かっこよくて明るいあたしは、 (よくそうやって言われる) 何にもできません ひねくれてます 不器用です ドロドロ、むごいことも考えます でも、 あなたも あなたも あなたも 大好きです。 そんな気持ちは 等身大より もっと…

さびしさ

ツイッターで出会って思わず保存した。 さびしさ を肯定しあいませんか。

✴︎息さえ

素直に より素直に あなたにも 自分にも 嘘はつかない あなたが あなたであるように あたしはあたし なんだから 人との違いを認めることが あたしの あなたの 幸せに あみだくじみたいに 繋がるんじゃないかしら あなた わたし 息さえ、 息さえ、 していれば…