呼吸器のようなもの

滋賀生まれ射手座。日々感じたことの備忘録。

うれしくてさみしい日

 

 

 

今週末は生まれて初めてのことを経験した。

 

 

妹の苗字が違う苗字になった。

 

つまり、結婚した。

 

 

まだ実家にいるし、結婚式もないから実感は湧かないだけども、やっぱり感慨深いものがあるよなあ。

 

おかんはきっともっと感じるものがあるんだろう。

 

 

夏にはあたらしい家族がやって来て、あたしを叔母にしてくれるし、「生まれて初めて」が多い年になりそう。

 

 

特になにも心配してないから、あたしは笑顔で送れる。

そんな人を選んだ妹はえらい。

 

 

この先何があるかわからないし、

家族とは脆くて強いものだということを、あたし達はよく知っているほうだとおもう。

 

 

それでも、何があっても大丈夫だし、家族はいつまでも家族だから。

 

 

 

妹が家を出る日には、ささやかな門出の言葉くらい贈ってやりたいな。

あたしにはその程度しかできないから。

 

 

 

妻となり、母となっていく妹。

うちの家族はあたし以外2人とも母になったらしい。

 

 

昨日のことのようにあたまに浮かんでは消える思い出が、

これからもずっとずっと増えていく。

 

 

それを記録するのが、あたしの役目のひとつなのかもしれないね。

 

 

 

ほんとうにおめでとう。