呼吸器のようなもの

滋賀生まれ射手座。日々感じたことの備忘録。

✴︎親愛なる小さいあなたへ

 

生きるとか 死ぬとか

 

 

あたし、

そんなことはすごく簡単やと思っていて。

 

 

 

だって、

死因になるようなものは

そのへんに なに食わぬ顔でころがっていて

それを選ぶかどうかの話。

日本は自殺率も高いし。

 

 

でも、

みずから命を絶つということは

みずから一つの選択を起こしているのであって

答えは彼らの中にしかない。

だから私は

何も言う権利はないとおもうの。

 

 

 

なにがって、

生命は繋がっているけれど

こころが枯れてしまっているひと、

そんなことにも気づいてないひと。

 

 

私は

 

そんなあなたに

 

寄り添いたい。

 

 

 

 

「絶つ」ことを選ばず

 

「ここ」にいてくれて

 

ありがとう。

 

 

 

 

あなたのこころや命以上に

大切なものなんてない。

 

 

 

あなたは目の前の人に思いやりがある

とっても優しい人だから、

ついつい小さい自分のことを

ほったらかしにしちゃいます。

 

 

そうすると小さい自分は

どんどんもーっと小さくなって、

気づけば自分がどこにいるのか

何がしたいのかわからなくなる。

 

 

何がしたいのかわからないことは

悩む必要なんてそもそもなくて、

 

でもそんなことで

脳みそがいっぱいになってしまったときは

 

 

おやすみの合図ですよ。

 

 

 

たくさん寝て、

ゆっくり伸びをして、

お風呂にざぶーんて浸かって、

美味しいコーヒーなんかをのんでください。

 

 

行方不明な小さい自分も、

いい匂いにつられて出てくるはずです。

 

 

 

そしたら感動の再会です、

いろんな感情といっしょに

小さい自分をハグしてあげてね。

 

 

小さい自分、

ごめんね、ありがとう。

 

 

小さい自分をあなたがハグしたら、

そしたらあたしが

ミルフィーユみたいにハグさせてね。

 

 

あなたがいることは すごいこと。

 

 

f:id:thanksallmiyu:20160914160416j:image