心から笑っておくれ

滋賀生まれ大阪在住25歳児スギモトミユ。考えたり感じた言葉を綴るのがすき。日々感じたことの備忘録。

:覚悟を。 6/12

こんにちは。 今日は覚悟について、です。 いまでいくつめ何でしょう。 ことの始まりはこちらから。 thanksallmiyu.hatenablog.com 最近、というかちょうど昨日、 あたしは久しぶりに覚悟を決めた出来事がありました! ラップトップのパソコンを現金一括で買…

✴︎おねがい

どうにかしてください。 この、どうしようもなくお節介なあたしを。 こう見えて、たまに自分でうんざりするんですよ。 あたしは、あなたの「今」を否定してしまっていないか。 とにもかくにも、 小心者なお節介があなたに今伝えたいこと。 ●いいですか、 あ…

✴︎いや

隣にいれへんとか、いや!絶対、いや。 一緒においしいもん食べれへんとか、いや!絶対、いや。 触れる距離じゃなくなるなんて、いや!絶対、いや。 もう会えへんとか、いや!絶対、いや。 一緒に歩けへんとか、いや!絶対、いや。 声とか、触った感覚を忘れ…

さよなら、ダディー

こんにちは。 「今日好きだから一緒にいる」という感覚はあながち間違っていなかったように思う。 というか、あたしの頭の中の時系列は【今】がたくさんあるようなイメージなのです。 【今】を自分の幸せのために選択できていれば、 一緒にいたい人といれる…

:愛を。 5/6

愛を 人たちはほんとうに愛について、表現することが好きですよね。もちろんあたしも含めてなんですが。 愛ちゃん、みんなに好かれすぎてすごいっす。 好かれているからといって、美しくて綺麗なだけじゃなくて酷くて醜くかったりして。ミステリアスでちょっ…

:思いやりを。 4/3

こんにちは、 少し日が空いてしまいました。 書きたいときだけ書くってゆうのが楽しいスタンス。 今日は思いやりについて。 ことの始まりはこちらから。 thanksallmiyu.hatenablog.com 突然ですが、 あたしの名前は「実優」といいます。 「みゆう」じゃなく…

✴︎優しいうそ

どんなことをしていてもいいから あなたの動揺した目線よりも 穏やかなまなざしをあたしに向けていて 正解も不正解もなにもない。 あなたの心をたまに あたしに向けていてくれてたら それでいい 隠し事をするよりも、 どんな話でも聞きたいから あなたの心に…

0310の出来事

the1975を聴きながら、電車に揺られています みなさんはどこで、何をしていますか 誰のどんな影響を受けて、生きてきましたか 自分に聞き返してみたけど、 多分ありすぎてあんまりわからなかった 昨日後悔してることがあって。 終電をベンチで待っていると、…

:笑顔を。 2/28

こんにちは。 かなりのんびりペースですが、今日は笑顔について。ね。 ことの始まりはこちらから。 thanksallmiyu.hatenablog.com 今日はぼーっと今までの写真を見返したりしていました。 我ながら、いい顔して写ってる写真が多いんです。片方の八重歯をつき…

✴︎yesterday

昨日交わした言葉も昨日合わせた目と目も昨日がどんなふうにおわっても 昨日の自分が死んでまた今日の自分が生まれる すべてが必然だと信じて昨日を抱きしめる人は生まれたときから、幸せへの道を自然と辿っていると信じて 昨日を抱きしめると自分を抱きしめ…

✴︎落とし穴

毎日 心の飢えをしのいで、 やっとのことで 生きている。 心の穴を、落とし穴のように落ち葉をかぶせて。 落とし穴は大小様々。 でも心の奥できっと誰もが思っていること、 「誰か穴に落ちてきてくれへんやろか?」。 ある日とつぜん、 あたしの「さみしさの…

✴︎原動力の根源

試行錯誤することを恐れたくない。 ずんずん掘り下げる、 綿密に、記載しながら。 考え悩むことがいつかじぶんを救う。 もはやド真剣に悩む。 ていたらくな日常を、快感と感じたり恨んだりする。 マライアキャリーを聴きながら、英語分からんけど浸ってみた…

✴︎新年

元旦の日が沈んでいくのをみながら、小学生ぶりにキックボードしました。 昨年はいろんなことをいろんなふるいにかけてあーでもないこーでもないと悩むことを感じ日々を楽しみまた食や睡眠にも実直に寂しさや不安と向き合いじぶんが書くことを信じあなたと目…

✴︎trust

あたしは あなたの生命を信じる あたしは あなたの生きる力を信じる だから なるたけ、あーだこーだと 私は言うべきではないのです 産まれたときから、あなたは既に知り得ているのだから 辛く 寂しい 夜があったとしても それを感じることを あなたは諦めて…

: 歌を。 3/25

今日はいいきぶんなのでもういっちょ! あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com みっつめは、 「歌を。」 です。 これを読んでいただいているあなたは、いま何か聴いていますか? あた…

南野さんへ

南野さん、 先日はありがとうございました。 あなたに文章を晒してよかったです。 あたしにとって文章を晒すことは、パンツの中を見せていることくらい、 どきどきしているんですよ。こう見えて。 だからあなたからああやって連絡をいただけて、ありがとうな…

: 慈しみを。 2/25

さあ、第二弾です。まだまだ先は長い。 けれど、ゆっくり大切に向き合いたいので急ぐこともしません。 あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com では 慈しみを。 について。 「愛」を分…

✴︎満月に祈ること

夢中になっているわけでもないけれど、 じんわりあたたかい思いが あたしの一部と化している。 あたしたちはこれからどうなるんやろうと ネガテイブになったり自分の想像力には感心する。 今よりも近くにいるかもしれないし、 離れているかもしれないけれど…

: 愛を。 1/25

先日更新したこの言葉たちについて。 あたしは1つずつ向き合ってみることにしました。 事の始まりの、詳細はこちら。 thanksallmiyu.hatenablog.com ほな、早速 愛を。 について。 愛というものがどういうことや、どういうものを示すのかを、 今までたくさ…

この前出会った言葉

下記のことばについて、 ひとつづつ、文字を綴ってみようと思います。 水野裕子さんのいつかのツイッターの呟きなのですが、とってもすてきで。 ぜんぶで25こ。 少しづつ綴っていきます。

25歳児に

なりました。 先日の11月24日です。 誕生日の前っていまだにわくわくするんだけど、 はたしてこのわくわくはいつまで続くんでしょう。 わくわくできるってそれだけ今までお祝いしてもらってるってことよね。 あたしのわくわくをつくってくれているみなさ…

✴︎あふれる

私は愛に溢れた人と 生き 愛を求められる所に 行く 求められる所が 求めている所 ずっと待っていた人達へ ずっと会いたかったよ。 やっと会えたね 私が やっと 決心したから。 自分を受け入れ、晒し、愛する。

11月11日

ポートランドに行っているくらいから、沢山のことを考え出してずーっとモヤモヤした日々が続いています。 身体は元気だし、大切な人たちにも遊んでもらっているんやけどなんか浮き足立っていて。 風船みたいに、しっかりヒモを掴まな飛んでいきそうで。「あ…

優しさで包囲された日

この前まで2週間ほど友達2人でアメリカに行っていて。 その友達2人は家族ぐるみで昔から仲良しだから、そのファミリーごはん会にあたしも入れてもらいました。 何がって、優しいの、あたしを囲むもの全てが。 気づけばめちゃくちゃ穏やかな自分がいて。 …

✴︎刷り込み作業

こんな自分でもいいか と また少し 受け入れようとしています。 「あたしは能天気」 と誰かに向けて 話す分だけ 本当は 繊細なあたし。 まるでそうなりたいから 誰かを通して刷り込む作業のよう。 そしてそうなりたいから じっとしておくことが苦手なのでし…

✴︎思ったことだけを

あなたと 話すとき わたしは 思ったことだけを 素直に話す ひとで ありたい。 おとうふをカバーから出すときみたいに まるっと そのまま まるまるサイズの 愛を 伝えたいです。 すき を伝える じぶんは、わるくない。 みんな愛されたいのに シャイだから、 …

✴︎YES

「時間よとまれ」 と、思うような瞬間が死ぬまでに何回もあったのなら きっとその人の人生は充実していたと言ってもいいでしょう。 「もう一度だけ」 そんなことを心で思っても大抵二度目はこない。 美しさとは瞬間であることを地球上の全生命が知っているか…

スキー

昨夜は前職でお世話になっていた方に久しぶりに会って、 めっっっちゃくちゃ 楽しい夜でした。 そしたら案の定、 スキーをまたしたくなりました。 (前職はとにかく一年中子どもと野山を駆け回っていた(笑)) ほんとに興奮した!! スキーがしたい!!!!

反抗期記念日

生まれて初めて、 父への反抗期した昨日と今日。 父への承認欲求が強かったせいなのか、 「理想の親子」に近づくために 「優しくしてあげていた」自分に初めて気づいた。 親であろうと、まだまだ他人本位で動いていたとゆうこと。 思春期は父とたくさんケン…

✴︎きらきらエスケープ

自分の本性から逃げない自分の本音から逃げない わたしはどうしたいのか? ひとりっきりで思考して、こたえをだす。 そしたらこんどは 表現する表現する表現する そう、あたしはあたしの表現者 逃げるな。 「形にする」 20歳のあたしがそう言っていた。 ず…

「✴︎からっぽ」 の奇跡

こんばんは。 なんとこの間、作家の小手鞠るいさんに厚かましくも 「あたしのブログを読んでください」 とメッセージを送りました。 すごいです度胸(笑) そしたら一週間後くらいにお返事があって! お返事の直前に紡いだのが 「✴︎からっぽ」とゆうよっぱら…

✴︎からっぽ

頭なんてからっぽにして はてなブログのアプリをひらいて ぽちぽち文字を打つ この時間のあたしは 瞑想してるみたいな そんな感覚。 でもきっとそんな感覚で 「降りてくる」文字たちは あたしに何かを伝えてる。 こころはいつもからっぽ? オンナはとくにか…

✴︎さむっ

夏は いつの間にかしれーっと営業終了 スーパーには梨が並んで 夜長にはまんまるお月さんが顔をだす 煙草を吸っていると 風が冷たくなったなーなんてふと気づいたり ああ そうかあ。 あなたも何処かで冷たい風にあたってるんだね。 杞憂でもいい。 大丈夫か…

月が泣いてた十五夜

十五夜ですね。 ブログのタイトルの「心から笑っておくれ」は つじあやのさんの「月が泣いてる」とゆう歌詞からいただいてます。 あんまりにも月がきれいで、 あたしはついさっきたくさん泣きました。 そしたら月も霞んで見えて、 まるで涙を流してるみたい…

✴︎親愛なる小さいあなたへ

生きるとか 死ぬとか あたし、 そんなことはすごく簡単やと思っていて。 だって、 死因になるようなものは そのへんに なに食わぬ顔でころがっていて それを選ぶかどうかの話。 日本は自殺率も高いし。 でも、 みずから命を絶つということは みずから一つの…

おおおおお

意を決してフェイスブックにシェアしてから、 訪問者数が今までの10倍になってます。 どきどきして吐きそう。(笑) でも これがあたしです。 スギモトミユです。 これによって 、もしかすると 誰かが離れていくかもしれへん。 「いい意味で変わったね」 「…

✴︎未来を辿る

まるで そうなることが決まっていたかのように あなたと わたしの 人生が 折り重なる。 たくさんの人が ひしめき合うこの世界で 「あなたとは」時間を共有している 「あなたには」何だか心を許している 急に訪れる、不思議な懐かしい瞬間を 未来を思い出す …

ひみつが秘密にできない

お店におしゃべりしに来てくれる人たち、 お仕事の付き合いでくる人、 酔っ払って楽しくカラオケする人、 日々の疲れを癒すかのようにくつろぐ人、 いろんな働く人たちがいらっしゃいます。 文字のイメージってすごくあると思うんですが 「男」なら 性別を分…

✴︎珈琲

黒くて苦い、あの液体 カフェイン中毒なあたしでも ずっとそのまま飲めませんでした カナダ人なら「ダーボーダーボー」と注文するくらい、 あまいのとしろいのを入れていました (あまいのしろいのを2こずつ入れること) でも最近 黒いそのまんまで飲めるよ…

波瀾万丈のペガサス

うつくしい人と 夜な夜な川沿いで酔っ払って 話し込んできました。 いまは お家についたところ。 うつくしい人はあたしの10こくらい上だけど あたしを1人の人間として 友達として 見守ってくれていて すがりたくなって あたしが川沿いに呼び出しました。 ど…

✴︎等身大の

等身大の あたしだけを見て 一見かっこよくて明るいあたしは、 (よくそうやって言われる) 何にもできません ひねくれてます 不器用です ドロドロ、むごいことも考えます でも、 あなたも あなたも あなたも 大好きです。 そんな気持ちは 等身大より もっと…

さびしさ

ツイッターで出会って思わず保存した。 さびしさ を肯定しあいませんか。

✴︎息さえ

素直に より素直に あなたにも 自分にも 嘘はつかない あなたが あなたであるように あたしはあたし なんだから 人との違いを認めることが あたしの あなたの 幸せに あみだくじみたいに 繋がるんじゃないかしら あなた わたし 息さえ、 息さえ、 していれば…

歌が上手なひと

人前で まじめに歌うのが苦手な私 だから 女性の歌は本当に歌えなくて、 カラオケといえば いつもウルフルズにお世話になっていました。 (完全に宴会部長) 何がって シンプルに恥ずかしいし そして真剣に歌っている私を もう1人の小さいミユが傍観してい…

かみさま登場?

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」空がだいすきでいつもいつもカメラロールは空だらけなんですが先日 大阪のコンクリートジャングルに「これ、かみさまか?」と思ってしまうくらい見惚れた空様。(もはや尊敬語)ひとりで雑踏の中に…

✴︎ 湯船にざぶん

優しい優しい あなた 今までじぶんの気持ちなんて 立ち止まって 感じることもしなかった ってゆうか それが私やし ふつうに 生きてただけやし そしたら そんなあなたに 目の前の出来事たちが ついに化学反応を起こした やっと やっと 立ち止まれるね もう歩…

どきどき

ひっそりこっそり綴っていた文字たちに、 ひっそりこっそりインスタにURLを貼ってみた。 おろろ? とのぞいてくれた貴方、 赤子の寝顔を見るような眼差しで見守ってやってください。(笑) 過去の記事は恥ずかしいからほとんど非公開なんだけど。 私は私の表…

ブレーキを外していく

こんにちは 今日はタイフェスに行ってきました! おいしーもんたべて、 すっごく楽しかったのはもちろんなんですが、 何がってもう タイ人のハジけぶりが すごかった。(笑) もう踊り狂ってて。(笑) 見た瞬間 「あ、あたしまだまだや」 って思いました。…

ちいさな氣づき

最近のあたしは 大体青信号で、 ほとんど電車も座れます。 そのたんびに「ありがとう〜」と必ず声を出す。 そうするとささいなハッピーが 大きなハッピーになるような気がして それだけで嬉しくなる(^ν^) どんな状況でも幸せを感じ、 感謝することができ…